人気ブログランキング |

長い一日。

e0114015_20562267.jpg今朝の都府楼前駅。
真っ暗な中、雪が静かに降っていました。

さて、今日25日の日曜は、福岡教育大附属中学校の入試でした。久留米附設高校も入試日でした。

県内にある国立大の附属校として、近年、急激に倍率もあがり、狭き門となっています。これは、入試制度が改定されたことが、大きな要因となっています。

ただし、附属中は、中高一貫ではありません。附属の高校はありませんので、中3でまた高校受験することになりますね。
福教大の附属中は、福岡・久留米・小倉と3つありますが、やはり一番の激戦は、福岡。西公園の下付近にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_20565910.jpg私、今朝は、その附属福岡中学に行ってきました。
昨年の小6は、附属久留米の受験生ばかりでしたので、
そんなイメージでいましたが、
附属福岡は、受験生がかなり多い上に、塾関係者もかなり多い・・・少し驚きました。
雪だったこともあるんでしょうか、かなり混み合ってました。

何人くらいの受験者がいるかは、この会場案内掲示を見るとわかります。写メは、こういうとき便利!ですね。
〔男子と女子に分かれています。男子288名・女子238名。〕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入試会場を出て、天神に戻り、西鉄に乗って朝倉街道についたのが9:30ちょっと前。
セーフ!042.gif
今日は、朝から中3の公立高校入試対策・日曜特訓授業(社・理・国)でした。

初回にあたる今日は、まず生徒の現状把握(出来ぐあいの確認)ということで、昨年2008年の福岡県公立高校入試問題を演習させ、対応力と完成度を試してみました。
全員分回収し一人ずつ採点していってたのですが・・・


粗すぎる。これでは、厳しい1点勝負には勝てない・・・


公立高校入試で高得点をとるために、合格するために、大切なポイントや考え方を話し、
その後、みっちりと解説授業。
間違えるパターン、減点される危険性を1つずつ説明していきました。公立の入試問題には、落とし穴がたくさん潜んでいます。


中3生の課題や弱点がたくさん見つかりましたが、
ある意味、収穫の多い今日の授業でした。1組も、2組も、3組も、それぞれのレベルで完成度をもっともっと上げていかなければなりません。
034.gifま、でも、公立対策は今日が初回でしたから、私も焦らずやっていきます。


明日は久留米附設中入試の前日。小6の最後の授業です。
なんか寂しい気もしますね・・・。いよいよ明後日、大勝負です。


今日は長い一日でした。では、このへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-01-25 21:29 | ちくしんドキュメント