人気ブログランキング |

2008年 10月 03日 ( 1 )

ところで、みなさん!
「集中力」って、何でしょう?
「あなたの集中力は、どれくらいですか?」って聞かれたら、どう答えますか。

「うちの子は集中力がない・・・」とか、「スポーツをやってる子は集中力がある・・・」とか。
なんとなく、この「集中力」という言葉を使ってますけど、ね。

もし、ですよ。
もし、仮に、これが、体力や視力、または、そろばん5級とか書道2段とか、
はたまた通知表とか、テストの点数とか・・・そういったものと同じように、
能力を表す「チカラ」だとすれば、それを測定して数値化することってできないのかなと、
私、思ってしまったわけです。
「・・力」って、いうくらいだから、客観的なデータがあってもいいんじゃないかと思ったわけですね。で、そのデータがとれれば、その「集中力データ(仮称)」を利用して、勉強の指導や生徒の問題点を解決する糸口が見つかるんじゃないかと、そう考えたわけです。

昨日から、これが妙に気になって・・・ですね、
調べてみましたけど、結局、ハッキリとはやっぱりわからないんですよね。

[私の疑問]
①集中力って、みんな平等にもっているチカラなのでしょうか、個人差があるのでしょうか。
②同じ人間でも、集中力はその人が何をしているときなのかで、変動するんでしょうか。
③集中力って、注意力とほぼ同じですか。じゃあ、注意力って何ですか・・・ 

 となってきて・・・ 結局、調べてもわからないことだらけ。。。

そこで、きりがないので(↓)
[とりあえずの私の結論と調査結果]
①集中力って、何かひとつのチカラではなくて、もっと総合的なチカラを示す言葉なのかな。
②だから数値化できない・・・(残念)
③しかし、一般に用いられる「集中力」というのは、やはり、脳と関係するのは間違いない。
④脳の動きを活性化するためには、カルシウムやビタミンなどの栄養素をバランスよく取ることが大切。つまり、食べるもの(食育)と集中力は、深い関わりがある。


e0114015_15462499.jpg詳しいことはわかりませんが、
お菓子や清涼飲料水ばかり食べたり飲んだりしていると、
体内に、リンが増えてカルシウム不足になったりするらしいですよ。

集中力を持続しにくくしている1つの原因かもしれません。

食べるものって、大切ですね。




ストループテストって、知ってますか。昨日、10数人の高校生と中学生に協力してもらいました。↑
※左の列(白黒文字)は何も抵抗ありませんよね。では次に、中央(カラーひらがな)を見てください。書いてある文字を読むのではなくて、その字の「色」を言ってみてください。自分の脳の前方あたりが、インプットした情報によって混乱しているのを感じられると思います。これがストループ現象です。
例:みどりは、赤(あか)と言ってくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-10-03 16:10 | ちくしんドキュメント