人気ブログランキング |

2008年 11月 01日 ( 1 )

週末、土曜日。今日から3連休!という方も多いのではないでしょうか。
日本シリーズも始まりましたね。巨人vs西武。気になるところです。。。

ところで、みなさぁん!ちょうど紅葉シーズンですし、この連休、どこかお出かけされますか。
“寒くなってきたので、温泉旅行とかいいなぁ・・・黒川温泉とか行ってみたいなぁ・・・”
                                という夢のような話は、おいといて。
e0114015_23393624.jpg

きれいな紅葉の写真を見て、心落ち着かせたところ?で、
さてさて今日の本題へ入ります。

今週(10月最終週)はいろいろ動きの多い1週間でした。
小学生のピラミッドテストあり、小5の国私立模試あり、中3の高校説明会あり、あ、そうそう英検の結果も判明しましたよ。80%以上の合格率でまずまずでした!そして、今日から11月ということで、ちくしんでは、2学期の保護者面談が開始されました。(私も今日は、高3生の面談が1件ありました。)ご希望される方は、遠慮なくご連絡ください。

さらに!
いよいよ明日です。11月2日(日)は、いよいよ5塾合同模試の開催日です。明日、9時30分。会場である筑陽学園に約350名が結集し、チカラを競います。
どんな結果になるか楽しみです。緊張した状態で最後まで頑張ってほしいですね。

もうひとつ。
さきほど、今年の受験生(ちくしん8期生)のための「寄せ書き」の言葉を書き終えました。
毎年、筆で書いているので、今年も筆を持ちました。(私、小学生のとき、書道を習ってましたので、そこそこの自信はあるんです。ホワイトボードの字は汚いですが・・・見にくくてスミマセン)
で、私の書いた言葉のまわりに、受験生全員が一言ずつ決意を書き込み、4番教室前の廊下に、この「受験生寄書」を掲示するんですね。

今年の出来栄えは、う~ん、我ながらまずまず合格点!かな(笑)

e0114015_23112819.jpg「どんな言葉を選ぶか・・・どんなメッセージが響くか・・・」
昨日からアレコレ考えましたね~
ま、そうやって言葉を考えたり、書体を考えたり、配置を考えたりするのが、おもしろいとこでもありますね。
清書するのは、わずかに5分くらいですが、構想時間は約3時間。。。
私の選んだ言葉は、後日のお楽しみにしといてください。
それでは、明日、筑陽学園で会いましょう。

※近くにいた中3生が、私が書いている様子(体勢)がおかしかったらしく、写メを撮って爆笑してました。集中してたのに・・・(で、これがその時の写真。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-11-01 23:59 | ちくしんドキュメント