人気ブログランキング |

2008年 11月 11日 ( 1 )

e0114015_14334543.jpg今日はいい天気。これだけピカピカに晴れた日は久しぶりのような気がします。気分がいいですね。
(写真は都府楼前駅の上空。3号線バイパスの上です。)

早いもので、11月も半ばとなり、そろそろインフルエンザの予防接種に・・・という時期ですね。みなさん、お早めのご協力お願いします。

さて。受験生にとって、油断はもちろん禁物ですが、焦りも禁物です。
残された時間は・・・と考え始めるこの時期、そろそろ焦りが出てくるんですね。ま、それは、真剣になっている証でもあるわけですが・・・

中3の第2回統一テストも終了し、受験生には少し焦りの色が見られます。
学校全体平均点は、筑中160点、二日市中164点、太宰府東中173点等となっており、10月の第1回平均より若干高めですが、それでも理科が特に難しかったようで、20点台の平均となっているようです。ヤバイ・・・という声々。。。

高校3年生も、センター試験の出願も終わり、私大の推薦入試が本格化する時期です。大学受験の勉強は、一問一問時間がかかりますが、あまりアタフタせずに腰を据えてじっくり進めましょう。ただし、ちょっとした時間を有効に使うツールは、いつも持っておきましょう。

063.gif焦りすぎているヵモ・・・?と思う人、手につかない人、そういう受験生は、
「一週間の計画を日曜日に立てること」をオススメします。最低限、これだけは自分でやる!というのを決めるわけです。たくさんはいけません。最低限です!そうすると、落ち着いて勉強もはかどりますよ、きっと。ついでにもうひとつ。できれば、勉強時間の見直しもしてみましょう。帰宅してからの時間の使い方ですね。


以上、今日は受験生の心構え☆ワンポイントアドバイスでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1432514.jpgオバマ新大統領はアメリカを変革することができるでしょうか。
新しいアメリカに期待したいですね。

日本では、定額給付金や田母神論文等で荒れてます。もちろん金融危機の問題も。ここは議論の行方を見守りたいところです。
ところで、麻生総理は、福岡に「凱旋」しないのかな。いや「街宣」かな。。。 政界の方も「正念場」を迎えておりまする。
028.gif
by ch-imai | 2008-11-11 15:24 | ちくしんドキュメント