人気ブログランキング |

2009年 03月 09日 ( 1 )

Message

卒塾していくキミたちへ
この前の卒塾式で、キミたち中3第8期生に伝えたかったことです。

「先憂後楽」
私の大切にしている言葉です。語源は、国家の安寧を導くために、リーダーが持つべき心構えを諭したもので、→范仲淹(岳陽楼記)「士先二天下之憂一而憂、後二天下之楽一而楽」です。座右の銘といえるほどではありませんが、物事を考えるときに、こう考えることが、成功への道程だと思っています。まず、先に憂い悩み苦労して、楽しみは後にせよ、という意味。

「平凡も続ければ非凡となる」
これも、私の好きな言葉です。平凡かもしれないが、それを続けることで、いつのまにか、それが非凡な才能となる。また、その継続できるチカラそのものが非凡である、という意味だと理解しています。

一生懸命は、カッコイイ。一生懸命は、心の若さ。一生懸命は、幸せなこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0114015_13571295.jpgさて。公立高校入試まで、あと40時間あまりとなりました。
今日、最後の授業ですね。今までありがとう。

泣きたいくらい緊張している子もいると思うけど、そう思えるのは、キミたち自身が今まで上の2つの言葉を実践してきたからです。
ただし、思い違いしてはいけませんよ。全てがキミ自身の力で、今のキミがあるわけではないということ。隣にいる友や、温かくサポートしてくれた家庭があったからこそ、なんだから。
明後日、入試当日の朝は、家族に大きな声で「行ってきます!頑張ってきます!」と言って、家を出なさいね。


あとは思い切ってぶつかっていけばいい。
想いよ、とどけ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日、九州大学・前期試験の合格発表があり、ちくしん卒塾生2人の合格が判明しました!
一人は医学部、一人は工学部。素晴らしい結果、彼らの努力を誇りに思います。
他の生徒の結果も気になるところです。

by ch-imai | 2009-03-09 14:06 | ちくしんドキュメント