人気ブログランキング |

2009年 03月 12日 ( 1 )

太宰府天満宮

ん・・・あれれ、逆?!
今日の出勤中。二日市駅で・・・恥ずかしいことに012.gif

太宰府行きの電車に乗ってることに気づかず、あっ!と思ったときにはもう手遅れ・・・
でも、ま、いいか!ということで、せっかくだから太宰府天満宮に行ってきました。
e0114015_14552722.jpg


e0114015_15163645.jpg気持ちのいい、すがすがしい天気でした。
入試が終わり、気分的なものもあるのでしょうね。
056.gif梅の花がきれいに咲いてました。

「どうか、みんな合格しますように」

学問の神様に、最後の最後のお願いしてきました。
きっと今頃、各高校では昨日の試験の採点中でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。今日の新聞で、公立高校入試問題の全貌が明らかとなりました。
各教科の分析については、ちくしんサイト内、ニュースページに掲載するつもりです。
もうしばらくお待ち下さいね。

ざっくり言えば、平均点は下がります。昨年より10点くらいでしょうか。
それにともなって、各高校ともにボーダーラインも下がります。やはり国語の影響がかなりあると思われます。今年の入試問題は、文系教科が難しくなったことが特筆すべきことですね。

結果は、18日の水曜日9:00発表!今日から受験生にとって長い1週間になります。。。

明日は、中学校卒業式。いい天気になりそうですね。
大きな節目となる一日、真っ白な気持ちで迎えてください。
卒業おめでとう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あぁ~思い出します。自分の卒業式のこと。私ですね、式の最後に、卒業生代表で「親への感謝のことば」をスピーチするという大役を務めないといけなくなりまして・・・前日、必死で暗記したこと。結婚式のスピーチも緊張しますが、あんときの緊張はたまらんかったです・・・
※我が母校 兵庫県小野市立小野南中学校 http://www.onominami.ed.jp/
by ch-imai | 2009-03-12 15:32 | ちくしんドキュメント