人気ブログランキング |

2010年 08月 26日 ( 1 )

◆時間割

063.gif今日のちくしんは、夕方から高校生の英数ライブ授業のみ。
小・中学部は授業休講のため、いつもと違って、ゆったりとした夏の一日を過ごしています。

受験学年の生徒は自習に来てますね。エライ!
お母様方は面談に来ていただいてます。暑い中、ご苦労様です。


で、私は・・と言いますと、
こういうときこそ、「考えるお仕事しなきゃ!」ということで、
秋から冬にかけての大枠づくりにハマってました。

最優先かつ最重要事項は、最高の2学期時間割を完成させること、です。

習熟度別クラスの一斉授業スタイルの塾にとっては、全ての学年、全てのクラスにおいて、納得のいく時間割を作れるかどうか、これに尽きるとまでは言いませんが、「生命線」であることは間違いありません。
講師配置や教科コマ数だけでなく、授業の順番、使用教室と生徒数、先生との距離感、宿題量、クラスの雰囲気や前学期の反省点もふまえ、一つひとつ解決していきます。
全教科正社員体制だからこそ、理想的かつ柔軟性のある時間割が組めるというメリットがうちにはありますから(非常勤バイト講師が多いとそうはいきません)、あらゆる角度から検証していきます。

特にうちの塾の特徴として、先生全員が偏りなくできるだけ多くのクラスに入り、生徒をよく知り、指導していけるように時間割を組むことによって、学年が繰り上がったり、クラスが変動しても、継続性のある指導が行えるようにしています。
時間割には、その塾の思想やスタンスがよく表れているんですよ。全クラス、全コースの講師配置などを比べてみていただくと一目瞭然、見えてきます。


017.gif時間割に対する工夫やこだわりがなくなったら、塾はおしまいですもんね。

その事前準備の労力が、塾生の合格と笑顔につながります、きっと...

そんなふうに考えると、どんなことでも、魂込めてやれちゃうんです!
それが塾人ですよね、ね!全国の塾関係者のみなさん!006.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(なが~い中断)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ続きを書こうとしてた気がするんですけど、夕方からドタバタしまして...042.gif
とりあえず今日はこれで終わっときます。

それでは、また(^^:



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-08-26 23:24 | ちくしんドキュメント