人気ブログランキング |

2010年 12月 22日 ( 1 )

こないだの日曜、お昼ご飯を食べにたまたま入ったお店がありました。
あすなろ伸学舎(春日)の近くのとんかつ屋さん。

なんと、その日がオープン初日!!038.gif

お客さんの期待感と店員さんの緊張感が入り混じったオープン初日の開店直後...ビミョーな空気に包まれていましたが、そんな空気をよめるはずもないうちの娘は、大声でなにやら叫んでいました...(-_-;
お昼どきということもあって、次から次へとお客さんが入店。お店の玄関付近には家族連れが数組絶えず並んで待っている状態です。開店記念価格で2割引でしたからね。

うちの家族は玄関にいちばん近いレジ前の席に座ることになり、しばらくの間、緊張感漂う店内をウォッチしてました。人手が足りないようで、手伝ってあげたいくらいです。

「お店の人ガンバレ!」と心の中で応援してました。

こういう状況のとき、ましてやオープン初日、「ここまで辿りつくのも苦労もたくさんあったでしょうね、開店おめでとうございます!」とお店側の応援団になりたくなる自分がいます。

2001年6月1日のちくしんオープンのときのこと、思い出します。


様子を気にしながら席で待っているときに、妻とこんなことを話してました。013.gif

(私) 「久留米にある美味しいとんかつ屋さんに、英数研の永江先生に連れてってもらったことがあってね、そこのとんかつがめちゃくちゃ大きくて・・、雰囲気が似てるなぁ、このとんかつ屋さん・・・」と言ったとたん、妻が2割引チケットがついてるお店のチラシを見て、
(妻) 「久留米から移転してきたって書いてあるよ、チラシに、ほら!」と指差しました。
(私) 「ええっー!間違いないやん!あの店やー」

がぜん応援に気合いが入ったのは言うまでもありません(^^:

なんと!以前一度だけですが足を運んだことのあるお店だったんです。
久留米では有名な老舗のとんかつ屋さん。そのお店が移転してリニューアルオープン!

店員さんに確認したら、やっぱりそうでした! 

それもたまたま入ったら、その日が記念すべきオープン日。ここまでの苦労やなんやかんや想像すると、いてもたってもいられない気持ちになりました。不思議な「縁」を感じませんか。応援したくなる気持ち、わかっていただけます?よね。

もうこうなったら、店員さんの動きや愛想はどうかな・・・、お客さんの表情は・・・、お店の設備面は・・・と、そういうことが無性に気になります(苦笑)


034.gifここで事件が起こりました。

待ちきれなくなったのでしょう、一人のお客さんが店員をレジのところに呼び出しました。
そしてキッパリとした口調で、やや声を荒げて言いました。

「もう、帰ります。待たせすぎでしょ!おまけにお茶も出ない店なんか二度と来ません。」
一瞬にして、辺りが凍りつきました。022.gif

お店の人は必死に頭を下げて謝られてましたが、確かにアノ人が言われてることもわかるような気がしました。それくらい、お店の中が回ってないし、気遣いも足りないし、入店された方への配慮も足りない・・・やばいなぁと私自身も思い始めた矢先の出来事でした。
お店を応援していただけに、アノ人にこういうクレームを受けたことが残念でなりませんでした。なぜか私も悲しくて悔しくて嫌な気持ちになりました。

しかし...

私の場合、移転前のお店(久留米)に行ったことがあったから、お店の雰囲気を覚えていたところがあって、「あのときもあんな感じやったから大目に見よう、オープン初日だし、味は最高だから・・・」と思えたのかもしれません。お店側に肩入れし過ぎてたのかもしれませんね。


これを受けとめて、お店はきっと改善されていくことでしょう、
いえ、そうでなければお店は長続きしません。

味さえよければ他はおかまいなしというレベルではいけないのです。
やっぱり、お店はお客さんに喜ばれてなんぼ、なんですよね。



自分たちはどうなんだろうか。
ちくしんはどうなんだろうか。


お店はお客さまに成長する機会を与えていただいてるんだ、
お店は変わらなきゃいけないんだ、
お店を構えた以上、甘えは許されないんだ、


・・・そんなことを思いながら、お店を後にしたのでした。


006.gifちょいと値が張りますが、本当に美味しいとんかつが食べられます。
老舗とんかつ屋さんの新たな挑戦、私は応援するつもりです。
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-12-22 18:12 | imaism