人気ブログランキング |

2011年 05月 16日 ( 1 )

◆壱岐の烏賊

058.gif昨日の中学校体育祭、いいお天気でしたね。
生徒たち日焼けで今日は真っ黒でしょうね!私も焼けました。壱岐焼けです(^^; 



釣り仲間の懲りない面々で(西さん・高橋さん・稲留さん)壱岐に行きました。004.gif

14日土曜の夜、仕事を終えて急いで博多港に集合!深夜0:10の便で博多港ベイサイドプレイスを出発、壱岐の芦辺港に2:10到着。福岡から壱岐に引っ越したばかりのイマジー夫妻(と弟子のカズマくん)が迎えに来てくれてました。ありがとう。

さっそくポイントを探しながら車で移動。
朝マズメ狙いのポイントが決まり、ワイワイと夜釣りの準備開始。


満天の星空、「非日常」の世界、愉快な仲間たち・・・ 妙に心地よくて幸せでした。


午前4時頃、防波堤の先端に立ち、夜の闇に向かって投げ始めました。
夜の海、何も見えません。感覚だけでロッドとリールを動かし水中を探ります。

061.gif一投目から30分くらい経過した頃、
ん?!なんか引っ掛けちゃったかな・・?と、重さを感じた瞬間、ゴン!ときました。013.gif

でも、真っ暗で何が起こってるのかわかりません。ヘッドライトをつけ、海面を照らすと、そのあたりだけ白く濁り始めました。ゆっくりとリールを巻き上げていくと、その薄いグレーのモクモクがどんどん広がります。このとき、やっと確信できました。墨だ!イカだ!と。

少し離れたところにいた西さんにヘルプの声をかけ、西さんが全員に声をかけ、みんなが見守る中、高橋さんがギャフを入れ、暴れて少し疲れ始めたイカを慎重に引き上げました。


e0114015_0272199.jpg017.gifよっしゃ(^^v!アオリイカ! 

狙いどおりのアオリイカをゲット!
ほら、なかなかの大きさでしょ!800gでした。
 

いつもと違って珍しく幸先のいいスタート、一仕事終えたような安堵感で満タン(^^; やっぱり壱岐だ!来てよかったと。

が、しかし。そのあとは終始沈黙。結局、この1杯のみに終わり尻すぼみでした。チームの釣果は、稲留さんアオリ2杯と西さん1杯の計4杯お持ち帰り。残念、高橋隊長・・・(-.-;


●下の写真は、昼間に撮り直しました。アオリイカの目のドアップです。
アオリイカって、ミズイカと言われます。きれいでしょう。おまけに抜群に美味しい!

e0114015_1733073.jpg

壱岐・郷ノ浦港17:45発の便に乗り、20時過ぎに博多港に帰ってきました。ベイサイドプレイスに着く直前、船上から眺めた福岡の夜景がきれいでした。ハードな日帰り釣行の疲労を癒してくれる「博多湾クルージング」で締めくくりました(^^: 船もいいもんですね。 

今度は歴史散策も含めて、ゆっくり1泊で壱岐に行ってみたいと思いました。


5月も後半突入!今週から中間考査対策授業です。それでは。
006.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2011-05-16 18:20 | ちくしんドキュメント