人気ブログランキング |

2011年 09月 30日 ( 1 )

◆学校間格差


055.gif夏休み明け実施の「課題テスト」の成績表が返却されています。

今回、近郊の各中学校では、業者作成による同一の問題を使用しているため、それぞれの学校および学年全体のレベルが「校内平均点」から見てとることができます。

例えば、「今年の筑中の中3全体レベルは他校と比べてどうなのかな?」というようなときに使えるデータです。(偏差値は校内で独自に出しているようですね)


各中学の中3生が持ってきてくれた校内平均点データを見比べてみます。すると・・・013.gif

◆2011年9月テスト実施、5科合計(500点満点)の校内平均点比較(中3)
筑紫野中287点、学業院中278点、筑山中238点、二日市中276点、夜須中241点、太宰府東中297点、となっています。天拝中は生徒が250くらいだと言ってました。

かなり大きな差があることがおわかりいただけると思います。026.gif

同じ条件下で行われたテストの結果です。
中学校間における学力格差がここまで大きく開いている現状・・・

これが私立中学ならある程度の点数差が出るのはわかりますが、
お隣同士の公立中学でこの差はどこから生まれてくるものなのでしょうか・・・


さて、この学校間格差の原因は複数の要因が絡み合っていると思いますが、ただ、うちの塾のように複数の学校から生徒が来てくれている場合、比べやすいということもあり、その学年全体の雰囲気や学校の授業状況もなんとなく伝わってくるものがあるのです。実は、ということでもないかもしれませんが、「この学年は落ち着きがなさそう」とか、「この学年は去年より良さそう」とか、そういうことに我々は薄々勘づいています。

ですから、それらの状況を考慮した上で、生徒に合わせて臨機応変に対応して話していますし、また、中学校の枠を飛び出して、入試に挑み、高校という新たな世界に飛び込むわけですから、今の枠組みを越えてつながっていける「塾」という場所を、ぜひとも有効に活用してほしいということも話しています。


先生に質問するとか、自習室を使うとか、そういったことだけではなく、「情報の分析」であり、「ヤル気のある空気」であり、「ライバルと競う時間」等、塾内にあるもの全てを上手に使ってほしいということです。

ちくしんの隅から隅まで活用して楽しんでる塾生は成績も伸びてます!
ぜひ、ちくしんをまるごと楽しんでくださいね。
006.gif


・・・おっと、話が逸れてしまいましたが、

考えようによっては、
学校間の格差を埋める役割が塾にも少しはあるんじゃないかなと思ったりもしたり、
いやいや、それが全くの逆で、
塾が学校間格差を生み出しているのかなとも思ったりで・・・


まとまらないのでこれで終わりにします。
いつものことでごめんなさい(^^;

ご意見あれば、コメントください。それでは。


※付け加えておきます。校内の偏差値は学校全体の学年レベルがどうであるかによって、はじき出される数字ですから、校内平均点が低いと偏差値は高く出るし、また逆に校内平均点が高いと偏差値は出にくくなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆追記 土日のお知らせです。

①明後日10月1日(土)の午後3時より、「地理B」のセンター対策授業をすることになりました。高3の希望者は集まってください。講師は私、授業料は無料です。教材は準備しておきますので筆記具だけ持参してください。来週か再来週は「日本史B」やりますね!

②10月2日(日)は本館と第2教場ともに塾オープンです。午後1時から夕方6時まで。中3は統一テスト直前のため休日返上特訓授業を行います。指名された生徒は必ず参加のこと。呼び出しを受けてない生徒も自習室は使えますので頑張る子はドシドシいらっしゃい!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2011-09-30 03:16 | ちくしんドキュメント