人気ブログランキング |

2017年 06月 24日 ( 1 )

◆羽化ラッシュ!





今日はイキモノガカリのお話。






我が家でカブトムシを育て始めて3年目です。119.png



昨夜、帰宅すると、

軒下の幼虫飼育ケースから羽音したので、
懐中電灯を用意してフタを開けてみました。



すると・・・




e0114015_16492441.jpg





114.png いました!立派なカブトくん。114.png




羽化に成功して土から出てきたばかりなのでしょう、

まだ少し動きがおっとりしてますが、
立派なツノを持ったカブトムシ♂の成虫です。



やっぱりオス♂はカッコいい(^^;


昨夜3匹、今朝3匹見つけたのですが、
不思議なことに今のところ6匹全部オスなんですよ (笑)

(オスの方が先に羽化するのかな、たしか昨年もそうだったような・・↓昨年6月↓)






あんなに小さかった幼虫がこんな立派な成虫になるなんて、まさに生命の神秘だよ~!

そろそろカブトムシ養殖場の経営もできるかもね~!



などと一人で感動して呟きつつ、
急いで成虫用の飼育ケースをセットします。
111.png





そのまま同じケースで飼育すると、
蛹(サナギ)の部屋を成虫が壊すかもしれないので、
「幼虫・蛹ケース」と「成虫ケース」は分けておくのが無難。

このあたりは昨年の飼育経験から学んだことですね。





昨夜はムシムシ
してたでしょ、
だから出てきたのかな、ムシだけに。(-_-)-゜゜゜




ハイ、ではこのへんで。144.png







== ちくしん公式フェイスブック(いいね)==
https://www.facebook.com/chikushin.smile/


明日の6月25日(日)は休館です。
私立中学フェア(説明会)が天神エルガーラで開催されます。






by ch-imai | 2017-06-24 17:14 | imaism