人気ブログランキング |

◆Seinan, Be True To Christ

一昨日は精華女子、昨日は西南学院の塾対象説明会に行ってきました。

塾人は夜型人間ですからね、朝の早起きが苦手です。

これだけ毎日のように説明会続きだと、
・・・ややお疲れギミの方も見受けられました(-_-;

ガンバレ、塾人!!(私も)


001.gif昨日の西南のことを少し。

百道の近未来的な街の中に、西南学院の赤レンガ校舎があります。
周囲の光景に溶け込みつつも存在感があり、また、校舎内も植栽が多く開放的なスペース、環境面は素晴らしく充実しています。
また、開校したばかりの西南小学校も隣接しており、このあたり一帯が学園都市のような雰囲気です。生徒たちが憧れを抱くのもわかりますね。

Seinan, Be True To Christ (西南よ、キリストに忠実なれ)

講堂(チャペル)の正面には、創立者C.Kド―ジャーの言葉が掲げられています。
チャペル内は荘厳な空気に包まれ、何かがじわっと体内にしみこんでくるかのような安らぎを感じます。血圧が少しずつ下がっていく感じです(笑)


さて、その説明会は10時に始まり約1時間半、淡々と進みました。

さすが、福岡の私学をリードする西南!といったところでしょうか。全く焦りはありません。どっしり構えているという印象を受けました。他校の説明会とは雰囲気が違いました。
学校法人西南学院ホームページ http://www.seinan-gakuin.jp/


034.gif約20年前から、西南学院は段階的に学校改革を進めてきた経緯があります。

二番煎じではなく、いつも先頭を走ってきたように思います。

男子校を男女共学化し、中高別学から中高一貫教育に、そして新校舎建設・・・という福岡地区私学の流れを作ったのは、まぎれもなく西南であり、これが今の強みになっていることは間違いないでしょう。百道という立地の良さも、先進的かつ自由なイメージを学院全体に及ぼし、SEINANブランドを高めていると言えます。

今後の展開としては、西南大に理系学部の開設も視野に入れているようですから、小・中・高・大の一貫教育ストーリーが完全に出来上がることになっていきます。

この先、西南は今以上に狭き門となっていくのでしょう。026.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
055.gifちなみに、学校データによりますと、
現在、筑紫野市から通う西南在校生は21名(中11名・高10名)です。

西南に進学したちくしん卒塾生の顔を思い出しながらカウントしてみると・・・039.gif

結構多い!現・西南中高生は11名もいます。
中には引っ越したり筑前町の子もいますが、筑紫野市から通う西南中高生のおよそ半数がちくしん卒の生徒という計算になりますね。みんな、頑張ってるかなー?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-10-09 19:53 | ちくしんドキュメント

◆朝の散歩

e0114015_11131831.jpg最近、ちょくちょく娘と散歩してます。
朝の清々しい空気、気持ちがいいですね。

今朝は近くのコンビニまでお出かけ。006.gif
(写真は先週のお散歩中)

ここで暮らすのもあとわずかだなぁ・・なんて思いながら、川沿いの道を歩いてました。
056.gif田んぼのあぜ道や川の土手には、真っ赤な彼岸花が凛々しい姿で咲いてます。

娘はあと1ヶ月で2歳になります。スッカリ女の子らしくなりました。私の帰りが遅いので、子どももどうしても不規則な生活になりがちで・・。近頃、自己主張が強くなってきて妻を困らせてますが、娘にとっては、ここ太宰府が生まれた場所。引っ越しても、覚えててくれるかな、なんとなくでも覚えてくれてたらいいな、なんて思ったりしてます。

太宰府での暮らしは3年4ヶ月という短い期間でしたが、たくさん思い出ができました。
ありがとう。




さてと。

面談、資料作り、授業準備と、今日もたくさんありますが、いい一日になりそうです。
“笑顔でガンバレ”(ちくしんスローガンを自分に言い聞かせてます・・037.gif

早く起きると、時間に余裕が生まれ、気持ちにもゆとりが持てますね。では、お仕事!


e0114015_1184999.jpg二日市東小校区の防災安全マップに協賛させていただきました。

ブログの累計アクセス数が6万件を突破してました。最近は一日のユニークユーザー数が70を越え、延べ数も180くらいに達しています。
いつもご覧いただいているちくしんファン?の皆様、ありがとうございます(^^:


by ch-imai | 2010-10-06 11:12 | imaism

◆初対面

001.gif昨日、中村学園大学栄養科学部の寺澤先生にお会いしてきました。

11月6日の公開セミナーの打ち合わせです。食育のこと、最近の大学生のこと、管理栄養士の資格のこと等、1時間程度お話させていただきました。とても素敵な先生です。

当日は、栄養学を中心とした「思春期の食、受験生の食」を軸に進みますが、保護者様にお役立てしていただける内容満載です。寺澤先生も張り切っておられました(^^: 
ちくしんニュース http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1285729656


006.gif塾生には昨日から案内(↓)を配布し始めました。保護者様に手渡しするように伝えておりますので、ご確認お願いします。皆様お誘い合わせの上、ぜひイオンホールにお越しください。お待ちしています。(来週、イオンの担当者と最終打ち合わせしてきます!)
e0114015_1443175.jpg

038.gif中村学園女子中学高校の新校舎も見てきました。素晴らしい外観。 

再来週の10月20日(水)が塾対象説明会です。
校舎内部や入試情報等については、また後日ご報告しますね。それでは。



あ、そうそう。

昨日始まったNHKの「ドラクロワ」っていう番組、見られた方、おられますか?
うちの弟がこの番組制作に関わってて、番組の最後に名前が出てたみたいです。

来週でも見つけてやってください。紳介です(^^; では。037.gif

by ch-imai | 2010-10-05 14:55 | ちくしんドキュメント

今秋も、各高校の先生方にお越しいただき、「高校説明会」を行います。
毎週火曜日の18:30から約45分間の予定、来週の火曜日12日の東明館を皮切りに、東福岡、中村学園女子、筑紫台と4週連続の開催となります。

034.gif塾生中3には本日より案内(↓)を配布していきます。確認。
e0114015_15343075.jpg

by ch-imai | 2010-10-04 15:34 | ちくしんドキュメント

昨日の中3学力診断・地区統一テストは、英語が難しかったようですね。
来ていた生徒たちが口々にそう言ってましたから...026.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

029.gifさて、今日は、筑紫丘や春日、武蔵台などの公立高校で体験入学が行われています。
来週が筑紫ですね。多数参加の模様。(終わったらダッシュで塾に来なさいよー!)
●公立高校体験入学(福岡県) http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/taikennyugaku.html

この体験入学を通して、自分の志望校を決めていく生徒が多いですね。
実際に校内に足を踏み入れ、学校の雰囲気や先輩たちの姿を見ることにより、「ここに行きたい!」という強い意志が芽生え、受験勉強に対する真剣さが増していきます。

百聞は一見にしかず、ですね。


さて、毎年恒例のことなのですが、
2学期前半は、塾の先生を対象とした「学校説明会」が目白押しです。


我々ちくしん講師陣も手分けして、毎日どこかの学校に顔を出しているような感じです。
入試情報や学校の方針等、面談や保護者会で伝えていかねばなりませんから。


特に中3にとっては、私立高校の選択が難しい・・・045.gif

公立高校の場合は、学区が決まってますし、成績(偏差値)と通知表の状況から受験校がしぼられていきますが、私立高校はそうはいきません。
理念、校風、入試問題、学費、地理的条件、大学の附属校かそうでないか、男女共学か別学か等、かなり違いがあります。それに学力特待制度も学校ごとに違います。
これらの条件を考慮した上で、生徒さん本人の学力状況と保護者様の希望との接点を探しマッチングしていく・・・、進路相談は、情報と経験が必要なお仕事です。

なお、今後のことですが、中3の保護者会は10月24日(日)の午後の時間帯で予定しています。中3・小6の最終三者面談は、12月初旬から行います。
保護者様との二者面談期間も始まりました。毎日10名前後の保護者様にご来塾いただいております。受験校決めでお困りの際は、遠慮なくお尋ねください。


034.gif話を戻しまして、今週、私が説明会に行った学校をひとつご紹介します。

文武両道の男子進学校、東福岡高校
素晴らしい最新の環境が整っています。旧来の男子校のイメージはありません。


秀峰と掲げられた校門をくぐると、正面に堂々とした新校舎の全景が見え、
手前に広がる敷地には多くの植栽が施されており温かみを感じます。

e0114015_15361363.jpgもちろん教室環境や人工芝グランドもすごかったし、各コースの先生方のお話にも感銘を受けたのですが、私が一番印象に残ったのは、学校の顔とも言うべき、この正門エントランス部分ですね。
自然たっぷりの開放感あるお庭の作りが最高だと思います。

生徒が登校してくるとき、ここを通り抜けて、その日の一日が始まるわけですから、うまく気持ちのリセットができそうな気がします。

校内見学中に、卒塾生発見!005.gif
家庭科の授業中でした。男子校の家庭科、楽しそうでした!2年半ぶりの再会、握手(^^:



056.gif来週、私の担当は2校。精華女子と西南学院に行ってきます。

西南学院(中・高)が塾対象の説明会をするのは初めてのことですので、福岡地区一番人気の私学・西南がどんなお話をされるのか、私個人的には非常に楽しみにしてます。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-10-02 15:43 | ちくしんドキュメント

◆朝食を食べてますか

029.gif10月です。心機一転、今月もガンバリマス!

今日は、各中学校において一斉に「中3学力診断テスト(地区統一)」が行われています。
受験生にとって進路を決めていく大切なテスト会。今頃、頑張ってることでしょう。
 

e0114015_13293145.jpg

001.gifさて、9月のちくしんアイレターも多数のご返信いただきまして、ありがとうございました。
一昨日現在、130人を越える保護者様からお便り。もちろん全員分、目を通しております。

今回、アイレターのアンケートの中に、
お子様の「生活習慣」について、お尋ねする項目を入れました。013.gif

1つめは「朝食」について、2つめが「就寝時刻」についてです。

e0114015_13303413.jpgちゃんと朝食を食べている子が多いので安心しましたが、中学生になると、食べない子も出てくるようです。就寝時刻が遅い子や夜更かし気味の子が、朝起きれなくて朝食を抜いてしまうようです。

生活リズムが不規則になると、心身の健全な成長の妨げになることもありますし、睡眠は脳を正常な状態に戻すために必要な時間ですので、くれぐれもご注意くださいね。秋の夜長もほどほどに。

グラフは上が小学生、下が中学生の集計結果です。


009.gif実は今回のアンケート、いつもと内容を変えたのは、ちょっとした訳があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページにも既に掲載しておりますが、
11月6日(土)15:00から、「食育」に関する公開セミナーを開催することが決定しました。
会場はイオン筑紫野2階、イオンホールをお借りします。
講師には、中村学園大学栄養科学部准教授の寺澤洋子先生をお招きします。
056.gifちくしんホームページ http://www.chikushin-smile.jp/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の冬、中村学園女子高校の先生とお話していた中で、
「ぜひ、こういう企画をしたいので、中村大の栄養の先生にご協力願えないか・・」というお願いをしていたのですが、快く引き受けてくださり、この秋の開催に至りました。来月の11月6日、土曜です。ぜひ、お買い物ついでにイオンホールにお越しください。

子どもの発達に欠かせない大切な「食」について、保護者様にも再度ご理解を深めていただければと思っております。時期的にも「食欲の秋」がベストでしょ(^^: 受験生のための「食」についても、お話いただくことになっていますので、私も非常に興味あります。


060.gif来週の月曜日、寺澤先生にご挨拶も兼ねて打ち合わせに行ってきます!
中村学園大学のキャンパスに初めて足を踏み入れることになるので、ドキドキしますね(^^;


今日も秋晴れのいい天気です。それでは。006.gif



by ch-imai | 2010-10-01 13:19 | ちくしんドキュメント